01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

Road to Roady

2015年 03月09日 11:32 (月)

ロードバイク予約から1週間。4月上旬予定ってことはまだ丸々1っか月と思うと縮まった感がありません。
週末は2日共用事があってプレトレにさえほとんど乗ってないので話題もないし、沢山の反響をいただいたどこのロードでしょうクイズもほとんど正解が出てるようなものなので、とりあえずまだ内緒~!みたいなのはやめようかと・・・

皆さまお察しの通り購入を決めたブランドは、体系的に私に一番似つかわしくないところ
そうです      GIANT   で~す!

Shopの候補としては、娘のBianchiを購入したOGGIさんの方が家から近く、対応やサービスも素晴らしいので今回も先に相談に行きましたが、扱っているのがほかにはWillier、Cannondaleとかで、狙ったグレードの物だと価格が一歩高めになりそう。
一方今回契約したGiantの港北店はちょうどプレトレ乗り始めた年にオープンし、最初に行ったサイクルモードのあとに一度訪れています。
家から5~6Kmほどですが平坦な道だけで行けるし、周りにいろんな店もたくさんあってよく行く場所なので、その当時買う時はここと決めてました。
やはりメーカー直営ってのがいいですね。
メンテなどこれまでより頑張るつもりですが、手先がダメなのですぐにお助けを求めるのは目に見えてます。
なのでアフターサービスと、本体からパーツやグッズの流通や価格面も考えれば最良だろうと判断しました。

で、あとはどんな車種の何色なんだ?ってことになりますが、
勿体つけるようですがまだ納車まで長いので、それについてはまたの機会にとさせていただきます。

それよりも、納車してすぐ乗れるようになるためにはいろいろ準備が必要です。
これまでプレトレは通勤兼用ということで、いまいち本格装備には踏み込めませんでしたが、
今後はプレトレは通勤と近所の移動、あとは娘の速度が速くなるまでの親娘サイクリング用となり、
ロードに乗る時はいつも本気で走る時ということになります。
なので納車まで間もあることなので、出来るだけ必要なものはそれまでに揃えてしまおうかと。

とうことで予約後に購入したもの

1.ウェア

レーパンと半袖のサイクルジャージがなかったので、G店の帰りにスポデポに寄ったら、それぞれ40%20%の割引だったので即買いでした。

2.バイクの保管関係グッズ

ディスプレイ用スタンドは店舗でもよく使われているこれです。
ほかにカバーも買いましたが、あと鍵も保管用と外出用を用意せねば。

3.ビンディングペダル

プレトレでのパフォーマンスを上げるために残された手段の最右翼にありながら、ロード購入の考えからそれまで見送ってきましたが、今こそ採用すべき。
というか、よく考えたらロードに乗る前に慣れとくべきだったと、焦って先ずはペダルをAmazonで注文!
IMG_3263s.jpg
チームの人や多くのユーザーに支持されているPD-M530にしました。

4.サイクルシューズ

そしてこれに合わせるシューズは無難にSHIMANOの1万円を切る位のにするつもりでしたが、週末用事が多かった中で日曜のバンド練習帰りに時間があったので、神田小川町のスポーツ街を回ったところ、このSpecializedのが安くて使用可能と聞き、サイズも良かったので即買いしました。
IMG_3264s.jpg

そして帰宅直後の日暮れ前にペタルをプレトレに装着し、クリートもセットして少しだけ走って脱着を実施しましたが、なかなかカッチリ嵌らず、嵌れば上手く外れなかったりと全くしっくりこないままタイムオーバーとなりました。
またクリートの付いたシューズで路面を歩くと、カチカチと当たるのも問題です。
そこそこ厚いソールで、ガッツリした蓋をプライヤーで剥がして付けたので、これは予想しておらず、金具が変形するのではと心配で、まともに歩けない感じです。
安さの訳はそれだったのか?!
ミスターミニッツでソール上手く貼り出してもらおうか。

5.サイコン

これはまだ検討段階ですが、プレトレ用のものは極シンプルなものだったので、今回はバイクの用途を考えても多機能なのを最初からセットしたい。
具体的には、ケイデンスに斜度、高度が表示できるようにしたいなと。
スマホのアプリや併用して使えるものも魅力だが、バッテリーを出先で補充するような余計な荷物は増やしたくない。
ショップで初めて知りましたが、ジャイアントでNeo Proというサイコンも出してるらしく、しかもそれがANT+という互換性の高い通信方式を使う物の中で最安だというので、ブランドも考慮すると今の所最有力です。

などと様々な課題を残しつつ環境整備を進めつつも、とりあえず今週末から足回りの問題をなんとかせねば、てな感じで仕事中でも隙があればロードのことばかり考えていたところ、常にマナーモードのスマホについ先ほど怪しい番号の着信履歴が!
局番045ってまさかねぇ なんて思いながら折り返してみたら、そのまさかのG店でした。
ひょっとして娘のビアンキの時と同じ展開??
んな訳…        …あるんですねぇ!
自転車メーカーの常套手段なんでしょうか

「予定より早く入荷しちゃいました!」 だって!!

わ〜お、早くも今週末からローディーですか??
といきたいところですが、ちょっとお恥ずかしい話が。

実は情けないことに、もうええ歳ながら小遣い暮らしの安サラリーマンゆえ、望みのバイクと必要装備一式をポンっと払えるキャッシュの持ち合わせがありませぬ。
貯めてから買えばいいのですが、あると出てしまうのは世の常でして・・・(汗)
そこで今回は3月末に支給が決定した不定期収入をあてにして、そこで払える分だけ払って残りが少なければカードで翌月か、そこそこ残れば分割という出たとこ勝負な決済方法を考えていました。
なので、いずれにせよ支給されたものを見ないことには支払方法が決まらないという事情があるのでした。

まあ、どうしてもすぐに手に入れたければ、乱暴に必要フル装備まとめて分割~~!
っていうのも確かにアリではあります。
そう割り切れば今週末に納車も可能なんだけどなぁ・・・・・

いずれにせよ先述のとおり受け入れ体制も万全ではないので、
とりあえず今週末は組立て前の実車を拝みつつ、支払方法の相談でもしてこようかと思います。
という訳で、最初の方で勿体ぶった車種と色の披露くらいは次回の記事で可能になってしまいました。

さて、またしても目の前に落とされた人参を、しっかりお座りで我慢できるのだろうか?!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2015年03月11日 11:59

お疲れ様です!
GIANTでしたか!。私はてっきりLOOKかと思ってました。GIANTは今、世間を圧巻してますからねぇ、
街を走ってるロードで一番見かけるメーカーじゃないでしょか。納車が楽しみですね!早いとこイベント企画ねらないといけませんね。

おめでとうございます!

2015年03月11日 20:18

やはりジャイアントでしたか!
納車が楽しみですねー!!
きっと軽くて速いんでしょうねぇ♪
僕のように重いロードバイクを走らせるのは
重ロード(重労働)ですよ!なんちゃって・・・。

僕のシューズはSPDとSPDSLの兼用シューズなんですが、
そのシューズも兼用なんですかね?
同じだとソールがないのでカチカチなっちゃいますよね・・・。
でもその分、軽量シューズなのでは?!

Re: おめでとうございます!

2015年03月11日 21:05

>さかけんさん
まずは転勤じゃなかった単身赴任未遂お疲れ様でした。
皆さんの言葉の餞別のお返しが大変ですね(笑)
ジャイアントにした理由のもう一つは、保管環境に少々不安もあるので、希少性がない方が目を付けられないだろうというのもありました。
その点さかけんさんのパナモリは色目も珍しいし、何よりプレミアもんのさかけんロゴ付きだから狙われ易いのでは⁈

皆さんにちゃんとお披露目できるのは4月半ば以降になりそうですが、その頃ちゃんと乗りこなせるようになれるか不安です。

>ウィルさん
かなり鋭く洞察されちゃってましたね!
勿論エントリータイプなので重量もそこそこでしょう。
シューズは一応ちゃんとソールがあるのを選んだ筈なんですが、ちょうど折れた山の所にクリートがきてるからでしょうか。
位置の調整で変わるかな。
マルチクリートに替えたりいろいろ試してみようと思います。

2015年03月12日 11:01

こんにちは。
楽しみですね、納車。
自分なら目の前に落とされた人参は我慢出来ないと思います。


最初はペダルの調整ネジでクリートの締め付け強度を一番ゆるくしてみると
練習しやすいと思います。
外しやすさで言うとマルチリリースのものに変更すると劇的に解消されるはずです。

自分やmakolinさんが使っているシマノのカジュアル路線のSPDシューズでも
結構クリートが接触してカチカチ音を出しますよ。
ただ、靴底が普通のスニーカーのように柔らかいので歩行時は平らに近くなって接触しににくくなっています。
ただし本来は変形しない硬いソールの方がペダルが漕ぎやすく力も伝わりやすいので
ペダリングに関しての性能を犠牲にしていると言えます。

UcchyTさんの購入されたシューズがSPDとSPD-SLと共用出来るのもだとすれば
SPD-SL用に当然ソールは硬いと思いますのでSPDクリートの取り付け部分が出っ張る感じになってしまうのは仕方ない事かもしれませんね。
SPDのクリートに関してはSPD-SLよりも減りにくいので多少は平気じゃないでしょうか。

Re: タイトルなし

2015年03月15日 08:17

baohさん懇切丁寧なアドバイスありがとうございます

次の記事にも書きますが、マルチクリートを購入して色々いじってみたら全て解決しました。
締め付けの調節がどんな具合なのかも見て判るようになり、マルチに替えたら自転車に付ける前に手元でやっても簡単なのが判りました。
シューズの底問題は、クリートの位置の調整で当たらなくなったので、お陰さまで悩みは一気に解決。
あとは慣れるだけになったので、受入れ体制が大きく前進してきました。

やばいっ!いよいよ人参我慢できない!!