01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

ロード購入疑惑について

2015年 03月02日 06:56 (月)

晴れれば日中の気温が10~20度くらいにもなる今日この頃、
自転車関係の皆さんの動きもにわかに活気を帯びてきているようです。
そんな中、一部巷でロード買うんじゃやいかとの噂がありますが、
(まあ自からひとのレスとかで匂わせたりしてるだけなんですが…)
この際そんな疑惑を晴らしてやろうではありませんか!

そうなんです

ロード購入決定しました!!

一昨年のサイクルモードで初めて試乗して以来、遠くない将来手に入れるしかないと心に決め、そこからはや一年半近い時間を経ました。
その間に娘が自転車好きに転じて、合格祝いにビアンキを購入することとなり、
それが諸般の事情によって時期早尚な8月に納車となり、ロード購入の資金が早々流出!
直後にチームプレトレ(以下TPT)に参加となり、いきなりヤビツ越えをビアンキCIELOで経験。やっぱギアの枚数多いのっていいな~と痛感!
その後何度かのTPTでのチーム走行の中で、魔改造プレトレやロードの人、それに若さで立ち向かう猛者などと同じメンバーとして、現状のマイプレトレの中途半端な改造では足を引っ張るばかりだろうと実感。
これに対応するにはフロント多段化やホイル交換など魔改造の領域に足を踏み入れるかはたまた・・
ということで、パーツにお金と手間をかけるぐらいなら、その分ロード購入計画を早めようということに。

娘に投資したため資金は残ってなかったが、勤め先が幸い活況を迎えている建設業界の中にあるため、
この年度末にも決算による臨時収入(いわゆるKS)があることも最近になって確実に見えてきた。
そこで4月納車を目標に決め、サイクリング日和だった2月末の土曜にShopへと向かったのであります。
折しも前日に娘の第一志望である県立校の合格発表があり見事に念願が叶ったところ。
家計は家人に任せっきりとは言っても、これで学費の負担も軽くなりひと安心。
本来なら合格おめでとう!と娘にバイクを買い与えるべきタイミングで自分のバイク購入だなんて・・・
そう考えると、たまたまサイズとモデルの関係から早まり過ぎたビアンキ納車も結果的にラッキーだった。

まあ、そんな成り行きの話はどうでもいいからどこのどんなロードを買うんだい??

そんな声が聞こえてきそうですが、まだ納車までは1か月はかかりそう。
なので、ここは走るんですかのbaohさんに習って、今のところは想像にお任せしようかと。
どこかのコメントに書き込んだ内容から殆ど察しがついているかもですが、一応選考の基準だけ上げておきますと…

⚫︎基本吊るしのお手軽なアルミエントリーロードで良かったのですが、一応下位のエントリークラスながらそれなりに一般的なコンポジットが組まれたもので、割安であること。
⚫︎今迄よりはメンテも頑張るとしても、ちょっとトラブルなどあればすぐにショップのお世話になる気満々なので、行きやすい場所にアフターのしっかりした店があること。
⚫︎最後に簡単な消去法のヒント
娘がお揃いには難色を示していること。

そんな基準に合うタマが目当てのショップで4月上旬に納車可能だったので、即決で予約してしまいました。
保管環境や必要な各種グッズなど準備して、桜の便りが届く頃にはいつでも受け入れ可能な状態にしておかねば!

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみにしてます!

2015年03月02日 21:47

おぉ!いよいよですね、納車までワクワクですね。
UcchyTさんが峠でみるみるうちに先方で小さくなって行くのが想像できます。

しかしヒントが少すぎませんか?
弱ペダで例えるとか、もうちょっとヒントお願いします(笑)

2015年03月02日 22:45

うひょぉ~!買ってしまうのですか!?
ショップにお世話になるとすると・・・
港北にあるアレとか
しかし、みんなそろって動き出しすぎッ!

Re: 楽しみにしてます!

2015年03月02日 23:32

baohさん、ふらっくさん
早速のコメントありがとうございます!

弱ペダに例えるなら⁈
いませんね〜って逆に言いたくなりますが、残念ながら思いっきりいちゃいますね。
そうなるとbaohさんとは競い合う立場になるのかな〜(^_^;)
それに狙った訳ではありませんが、娘と一緒に走ると必然性が見えてしまったり〜f^_^;
うわ〜っもうバレバレ〜〜!!

そうじゃなくても、ふらっくさんの推測に反応しただけで2社に絞られてしまうし…
その2社でコスト面を比べれば、ブランドの成立ちからしてもうあっちしかないでしょう!?

あ〜あ、投稿2時間にして正確発表しちゃった。
…>_<…

うぉぉぉぉ~!

2015年03月02日 23:56

すごい!買っちゃったんですか!なんだか、新車ラッシュですね~。4月に納車ですか!そりゃ楽しみ楽しみ。
しかし、ヒント少ないですよ。俺にはちっとも想像できません。baohさんの時にはばっちり想像できたんだけどな~

凄い…(@_@)

2015年03月03日 05:48

ウッチーさんもロードご購入ですか!
いやはやロード率が高くなりそうでついていくのが大変になりそう(T∀T)

やはりbaohさんの対ってことは…(  ̄▽ ̄)

弱ペダ人気凄いですね~ヽ(*´▽)ノ♪

楽しみに待ってます!!

Re: うぉぉぉぉ~!

2015年03月03日 07:29

さかけん、るぅ♪さんどうもです〜

baohさんの予想当たったんですか?
それなら全然難しくないと思いますが…
私なんか鳴子君のを予想して見事に大ハズレでした。
そのくらいブランドに対して頓着がない方なんですよ。

弱ペダのアニメは、娘が今年に入ってから受験終わるまで見ないと宣言し、最近ようやく録り貯めたのを見始めて、実はまだ山中湖辺りです。(笑)
もちろん大好きですが、アニメから入ってるのでコミックはネタバレ防止のため、本編は我が家では禁止になってます。
自転車系コミックは実はそれ以外をけっこう読んでいて、1番面白かったのはカモメチャンスでした。
サイクリング用のウェアに黒が多いのは、その脇役の小菅を意識してたりします。
なのでロード購入後もダークにまとめたかったのですが、ちょっとズレてしまいそうです。

2015年03月03日 08:59

ブランドは特定しました( ̄ー ̄)

なるほど娘さんの愛車との関係性が際立ちますね。

でも、ダークにまとめにくいとは機種の予想が難しい

今年のモデルはダークカラーが多い印象ですが。

ま、その辺は公開を楽しみにしておきますね。

おめでとうございます!

2015年03月04日 00:59

ウィルでございます!うっちーさんも新車ですか!
ボクの予想はティアグラコンポのあれかなぁ~。
バイクがみなさん本格的になってきてて
疑似ロード乗りとしては、うらやましいです~
アップ楽しみにしてます!!

Re: おめでとうございます!

2015年03月04日 07:02

ウィルさんどうもです〜

娘の合格発表の勢いに任せて(便乗〜)いっちゃいました!
なんかあれってのが鋭く射抜かれてるような…

それよりウィルさんこそ凄いコンポに替えられているようじゃないですか?!

Re: Re: おめでとうございます!

2015年03月04日 07:10

なんか満員電車で揉まれてたら書きかけで飛んでっちゃいましたが、
ウィルさん、ロードに慣れたら行動範囲をどんどん拡大するつもりなので、また是非一緒に走りましょう!

おめでとうございます!

2015年03月04日 15:44

納車楽しみですね!

メーカー当てには出遅れましたが型番は何でしょう?
山、直線だったら素直にTで始まる奴ですかね?それの白かな?

でも、うっちーさんは長距離も行けるからDと言う事もありますね(笑)

こうして新車の話をしているって楽しいですね。
速く一緒に走りたいです!

Re: おめでとうございます!

2015年03月04日 21:02

makolinさん、実に楽しいですね〜!
こうして自分の買物のことを皆さんが話題にしてくれるなんて。
ちょっと前までの孤独のランナーには本当に考えられないことでした。
きっとロード買うのにもなかなか踏ん切りがつかなかっただろうし。

そして欲しい気持ちを誰より煽ってくれたのは、他ならぬmakolin さんです。
一緒に走ってみて差を感じたり、毎週のように峠を攻めてるブログを見せられたり…

早く一緒にあの山やこの峠、色んな所を走りたいです。
ブランドはもうバレバレですが、車種とグレード、色については、まだ時間もあるので公表を引っ張らせてもらいますね。