10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

Bluetooth対応スピーカー

2014年 09月29日 15:22 (月)

このところ仕事やバンド関係で土日をつぶしながら、行く先々で軽やかにバイクを転がすサイクリスト達を横目に見ながら
「羨ましいな~こんな日はあんた達が正解だよ」
と心の中でつぶやいていたのでありました。

ほとんどプライベート日記状態だった当ブログですが、近頃お蔭様でお立ち寄りいただく方も増えてまいりました。
サイクリングネタは途絶えてもやはり何かしらUPしとかないと。
ということでここでは最近お気に入りのグッズの紹介をば。

充電スタンドのないiphone使用者として、前身の3S時代から愛用していたのがこのいわゆる充電ドックスピーカー
IMG_2744s.jpg
これが軽くて見た目以上に持ち運びし易く、就寝時枕元で目覚ましとスリープタイマーで音楽かけたり、たまにキッチンで料理する時にレシピ見ながら音楽という感じでかなり重宝してました。
iphone5に代替わりし、ジャックが変わっても小さいコネクタをかまして問題なく使えていたのですが、
つい先ごろのある日突然電源プッツリのまま電池入れてみても何しても無反応になってしまいました。

近所のYAMADAに見に行ったところ、何故か同機種の売れ残りに3000円などと在庫処分価格がついたのはありましたが、思っていたような新型ジャック対応のちょっと進化しつつもお手頃価格みたいな物はありませんでした。
今更旧規格のを買い直すのもなぁ~と思いながら並びの商品を眺めていたら、何故ないのか理由が見えてきました。
なるほど、もはやスピーカーはBluetoothで飛ばして音を出すのが主流だからってことか。
しかしそれならちょっと前にBluetooth対応のミニコンポを買ったばかりなので必要はない。
やっぱりポンッと乗せて充電できるのがいいのに・・・
と、一旦は諦めて帰ろうかと思いましたが、ちょっと気になる謳い文句を見つけて思い留まりました。
「何っ?防水機能??」
無線で飛ばすワケだからiphone自体は風呂の外に置いておけるってことか。これは面白いかも。
しかもこの球体がユニークだし、だから360度音が広がるとか書いてあるぞ。
急に興味が出てきたので、その場で自分のiphoneとコネクトして鳴らしてみたところ、これが5Wというスペック以上のなかなかの音量が出る。
もちろん重低音という感じではないが、高音から低音までしっかりとクリアな音像が広がって、前にドックスピーカーよりもいい音なんじゃないの?!
ってことでその場で衝動買いのごとくこの黒い方のを買って帰りました。
IMG_2643s.jpg
結局充電スタンドとしての機能は全く満たさない訳ですが、これがあまりにいろいろ使えるので、もはや充電は普通にケーブルで繋げばいいじゃん!ってことになりました。

それからというもの、この野球ボールほどの音球が面白くてならず、風呂やキッチンに枕元と持ち歩いて楽しんで、その見た目からは想像もつかない高音質を楽しんでいました。
しかし、買った直後に知った2台でステレオ再生可能というのが気になっていたので、暫くして追加購入を決めました。
早速YAMADAでお姉さん店員に密林価格を見せたところ、一度引っ込んだのでお偉いさん登場かと思いきや、戻るや否や下回る金額を出してきたので即買いです。

2台目も同じ黒にしたかったけど在庫がないらしく、左右の使い分けも考えて白で良しとしましたが結果正解でした。
電源を入れる度に左右の設定をするのですが、諸条件あって繋がりの相性が発生するので、親機はこれと迷わずに判別できるのがいいです。
そしてステレオでの使用感にはもう大満足です。
通常のスピーカーとは違う立体的な音の広がりと、コードレスで小型なのでどこへでも置けるとい利便性がさらに活きます。
置く向きや距離などを考えなくていいので、いろんな方向や高さの所にちょこんと置いて独特のステレオの広がりを楽しんでます。
中でも極上なのは入浴中。
その一番の理由は最大音量を心置きなく楽しめること。
常に同居人がいるので、部屋ではなかなか大音量には出来ませんが、浴室は扉に通風口こそあってもその先に脱衣所の扉もあるのと、それ以外は全く密閉空間になるユニットバスなので漏れも少なくて苦情がきません。
シャワー中でもちゃんと聞こえる音量にして、洗い終わった後はバスタブの縁に置き直してゆったりお湯に浸かりながら大音量をすぐ耳元で満喫!
スピーカー自体にもボリュームや再生ストップ、曲の送りのスイッチも付いてるので、普段はカラスに近いのに長湯になること必至です。
お休みの時もネットラジオでメローJAZZにアダージョやアンビエントなどを耳の真横でダイレクトに鳴らしたり、2台を遠く離して箪笥の上からシャワー状に降り注いだりして癒されまくってます。

電源は充電のみですが、約12時間保つのでこんな感じで毎日使っても1週間に1度程度の充電で大丈夫。
なのでちょっとした外出なら電源の心配も要らないので、いずれサイクリングのお供にして、周りを気にせず音を出せるような大自然などの環境で思い切り鳴らしてみたいなどと考えています。
さて、それを何処で実行しようかな・・・

それにしてもこれだったら断然最初から2つセットで割安にして売るべきだとも思いますが、1個づつなら1万円をかなり切る金額なので、私のようにとりあえず1個で様子を見て気に入ったら買い足していく方が楽しみも残って良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント