02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

初日の出&箱根駅伝

2014年 01月13日 18:19 (月)

もうすぐ2月だというのに元旦ネタを遅まきながら・・・

この正月は曜日の関係で我が社のみならず大概の企業は9連休なのでした。
なのに元旦も休めない家族がいる我が家には日帰り挨拶程度の予定しかなし。
それでも極寒の初日の出見物に同調する者もいないので、秘かに単独チャリでの計画を立てていました。

1月1日

チャリで横浜の海までは1時間半だから5時出発で、目覚ましを一度4時半にセットしてからあるものに気付いた。
年越しそばを食べた汁が残ってる!
そうだ元旦の朝はこれに餅を入れて雑煮にするんだっけ。
更に15分早めた目覚ましに起こされて床を出て網で餅を2個焼き、しっかりお雑煮を頂いてから4時45分過ぎに出発!

年末までに揃えた防寒具一式装着していたが、早渕川沿いに下っていると早くも寒さに鼻水が垂れてきた。
246を渡ったところで一度ティッシュで拭いて再出発!
次に停車したのは新北川橋のコンビニ。
いつものペットボトルの保温カバーの底にホッカイロを詰めて、半分サイズの温かいペットボトルを入れてみた。
吸い口が紛失していたので走りながら手軽には飲めないのが残念だ。
鶴見川に合流して更に下ると、さすがに暗いとアンダーパスへの降り場所を間違えたりと判りづらい。
そこでiphoneのgoogleの徒歩ナビを作動!
最初のうちは河川敷の道を認識しなくて、北へ進めだ南へ進めだとわけ解らんアナウンスが頻発。
何故かその度にウォーキングやジョギングの人とすれ違ったりしたので、ちょっとみっともない気がしてきた。
末吉橋まで来るとそんなこともあり夜のCRが嫌になったので普通に車道を進むことにした。
やはりこの方が道も判り易く、路面もいいのでスピードも上がる。
鶴見駅を斜めに通過して、商店街から第一京浜を斜めに横断し、そのまま斜めに大黒ふ頭へ続く生麦の通りに出た。
時間は6時を既に大きく回ってかなり明るくなってきた。
ここからは一本道だから車ならすぐだが、直前に地図を見てここから海岸線までの距離が馬鹿にならないのに気付いていた。
しかも以前自転車Mapでキツイと書いてあった最初で最後の難関埠頭へ渡る橋が待っている。

6時半到着がかなり微妙かと思いだしたところへその坂はやってきた。
車で通った印象でも傾斜がそれほどあるとは思えなかったが、やはり長さが半端なかった。
ぜいぜいと咳き込みながらどうにか頂点を越えて下りに身を任せて大黒埠頭に入った。
そこから公園までまだまだ距離はあったが、同じ目的地を目指す車たちに抜かされながらどうにか目標時間に到着!

駐輪場から歩いて公園に入るとすでに沢山の人が東の空を眺めていた。

誰もが寒そうに身を丸くする中、ちょっとうしろの石垣の上で「あち~あち~!」と言いながら汗をぬぐった。
そして入る隙間がなくなる前に最前線の手摺の所に陣取って撮影を開始。
どの位置から昇ってくるのか暫く判らなかったが、やがて光の粒が見えてきたのは、運よく停泊船の間からだった。

光学20倍ズームとシーン別の効果でそこそこ良さげな初日の出写真は撮れました。
しかし後でTVの画面に映してみたら、太陽の光の中に送電線の姿が判り、房総半島の山の上からであることが明確に。
やっぱりいずれチャリで房総半島に乗り込んで、海からの日の出と日の入り両方を撮影というプランを実現させたい。
果たして2014年のうちにそれが実現するだろうか。

陽が完全に上がったので公園を出て、とにかく放射冷却で一気に冷えた身体を缶コーヒーで温めながら
バス停のベンチで写真をスマホに送ってFacebookに年賀状替わりに初日の出写真をup!
まだ冷えがおさまらないので缶コーヒーを更に1本追加した。

主目的はこれで達成!さてこのあとはどうしたものか。
とりあえずベイブリッジの足元の公園まで戻って久し振りにみなとみらいと橋脚の写真を撮ってみる。

そして方針が決まらぬまま再びあの橋を渡ってとりあえず横浜中心部の方へ国道を走る。
一日はまだ始まったばかりだし、このまま横須賀方面?それとも逗子??
いや待て!明日駅伝の応援に行くならこの辺じゃつまらないから藤沢へ行くとして、
そうなればそっち方面にも行けるし、帰り道がきっと被るだろうから今日はやめた方が良いだろう。
東神奈川の先を右折して新横浜方面へ戻ることにした。
とりあえずどこかで休んで、昼飯のあとに初詣を済ましてしまおう。

日産スタジアムの近くと、鶴見川沿いなどでちょっとづつ休みながらコーヒー処の開店時間を待つ。
元旦でも確実な場所としてこの界隈で思いつくのはあそこだけ。10時にまだ時間はあったが行ってみて驚いた。
ららぽーとの周りには既に長い行列が出来ていた。
そうか、福袋か!
目的は違うから問題ないだろうと行列に加わって開店を待ち、流れのままに店内へ入った。
スタバへ行くと席の確保は出来ず、ここでも行列に並ばなければならないとのこと。
そこまでするつもりはないので、店内を歩き回ってようやくすぐにコーヒーを飲める店を探した。
幸いドーナッツ店できちんとドリップしていて、店内も空いていたので良い席を確保できた。
ここで読書と音楽と、そしてウトウト・・・

1時間ちょっとマッタリとした時間を過ごして再びチャリに乗って鶴見川沿いを遡上。
麻生区のすき家でキムチ牛丼を食べてから去年から行くことにした琴平神社へ初詣に。
しかしさすがに元旦の昼とあって混雑半端なし。
この表通りの行列は裏に回り込んで更に100m近く続いていたのでさすがに断念した。
斜向かいの本山の方はそれほどでもなかったので、少しならんでお参りのあとおみくじも。
去年は大吉で、今年は吉!
まだ上のある吉の方が良いと云われるがいい年になるといいな。

その後早野の池でカワセミ君との新年の挨拶を待つも現れず、日暮れ前にすすきの湯へピットイン!
チャリで走ったあとはやっぱり温泉がたまりまへんな~♨

1月2日

箱根駅伝は家か実家で見るものというのがこれまでの慣例だった。
一応神奈川在住なのだから実際に見てみたい気もあったが、それに同調する家族もいないし。
しかしチャリ族となった今ならそれを容易に実行が出来る。
どうせなら湘南の海岸線あたりで応援出来ればより気分が盛り上がりそうだが、初めてだし行き易い場所がいい。
という訳で、2013年に5度走ってすっかり慣れた境川CRを下って藤沢のどこかにしよう。
調べによるとその辺の通過時間は10時過ぎだから、順調に進まないと間に合わない可能性もある。
コースは一番オーソドックスに青葉台~十日市場と環状4号を抜けた。

さすがに冬場の激坂は辛い。東名手前の3連の最後にはかなり息も切れてきたが、どうにか通過した。
16号に出て普通なら東名に沿って下るところを、ちょっと趣向を変えて海軍道路を通ることにした。
帰りにしか通ったことがなかったが、行きなら近道にもなるし、やはりこの広大な風景は爽快そのもの。
自転車用の歩道よりも路面が安定した車道で2kmの直線を一気に駆け抜けた。

裏道から相鉄を潜っていつもの境川沿いに出た。
ここへ来るとさすがに同じ方向を目指すバイクが多くなる。
中原街道の手前で1台のロードバイクが追い越して前へ出たが、信号が赤になって止まろうとしてコケた!
うわっつ!生立ちゴケ初めて見ちゃった!!
その人を越して交差点に出たが、郵便ポストがあったので横へ逸れて年賀状の返事を投函。
川沿いに戻ろうとすると、ちょうどクロスバイクの3人組が通過したので、これについて行くことにした。
一人女性が混じっていたが、走りなれた様子でそこそこいいペースなので風よけにちょうどいい。
しかし、いちょう団地の広い道で先頭が振り向きながら会話を始めたので前へ出た。
そこから先がCRのクライマックスとも言える専用道となり、マイペースで先を目指す。
やっぱり境川は最高!年の初めにここをこうして走るのは素晴らしい!
鶴舞橋の休憩所まで一気に走りきってここでひと休み。
その先から自転車や歩行者がどんどん増えてくる。
皆駅伝目当てのひとのようだ。

CR終点の道を左折し、その先の国道にちょうど人だかりが出来始めていたので、
遊行寺の門前にチャリを停めてから場所を探した。
ガードレールが切れた所に街路樹があり、その外側にちょうどいいスペースを見つけて陣取った。
ランナーが来る方向にはガードレールがあるので、人が前へせり出てくる心配がないというベストポジションだ。

カメラを構え構図を探る。
程なく中継車が現れ、トップランナーの駒沢大学が通過。
予想より早くて撮り逃した。
2番目の東洋大は背中の一部だけ。
そのあとからようやく慣れてしっかり合わせられるようになった。
我が母校は10位よりあとにようやく現れた。
ちょっと足が切れたが、遊行寺の案内板も見えるなんとか臨場感のある写真を残せた。
頑張らないとシード落ちだぞー!
とFBにすぐアップした甲斐もあり、その後往路は9位でゴールしたらしい。
しかし翌日の復路で結局10位以下となってシード落ちという残念な結末。
来年予選で勝ち上がらないと、こうして応援も出来ないではないか。

応援終わってまだ昼前だったが、これから更に遠くへ行くと日没まで帰れる自信がない。
とりあえず江ノ島の海だけ見て、昼飯食べたら帰るとしよう。
引地川沿いから海岸へ出て、今まで入ったことのない江ノ島寄りの公園から海岸に出た。
デッキの上から念願の初富士もうっすらだったが見ることができた。
初日の出に駅伝に初富士。
誰に気兼ねなく縁起物と正月の風物を味わえて、やはり自転車って素晴らしい!

昼飯は片瀬江ノ島駅近くの国道沿いの一等地にあるれすとらんHANABIで。
定番はしらす丼のようだったが、サイクリングだとどうしてもこれを欲してしまう。

帰り道は境川CRから先は往路と全く同じルートで。
環状4号の3連山も帰りは楽勝。
鴨志田の手前のMcdでマッタリタイムを過ごしてから早野の五郎池へ。
日没までカワセミ君を待ったが今日も現れなかったので、代わりに日没の写真をマジで撮ってみた。
見事大山の頂に落陽する瞬間。即ちダイヤモンド大山の画像を収めることが出来た。

そして二日連続ですすき野ゆけむりの里に行き、赤い柄のついた年賀タオルが2枚になってしまった。
初日の出から二日目の夕焼けで写真の起承転結も出来て、充実した自転車の正月でした。