fc2ブログ

豪華客船と夜景<横浜港あたり>

ByUcchyT

建設業界に入って20年以上になるが、3月といえば年度末で、決算だ竣工引渡しだと月末までバタバタ大忙しなのが当たり前。
なのに今年に限っては、年度の業績はむしろ最高潮に近いのに、山場が上手く分散したのか年明けから落ち着きはじめ、3月になってからは寧ろ余裕だらけな感じになってきた。
ならば毎年ドブに棄ててる3日取れる筈のリフレッシュ休暇というやつを、3月21日春分の日と絡ませて6連休にでもして、ひとり旅でしまなみ海道サイクリングでもしてやろうかと構想を立て始めるまでに至った。

ところが現実はそう甘くはなく、残り1項目の仕事がズレ込んだ上に難航を極め、それが片付くまではほぼつききりとなり、休暇どころか休日出勤だらけの3月後半となってしまった。

そんな訳でどうしても午前だけ仕事となった23日土曜日の午後。
翌日曜は既に行きたい場所が決まっていたが、せっかく半日でも空いたので無駄にはしたくないのでどうしようかと思案。
午前中は雨で午後も曇りだったので、花見的なのは適当ではないが、雲行きに関係なく撮影できるのは…
と考えて夜景撮影を思い付き、これからちょっくら走って夜景が良い場所ならとみなとみらい方面へ行こうと決めた。

帰宅後14時頃出発しセンター南~小机~六角橋といつものルートでMM21地区へ。
とりあえず赤レンガパークへ入り、汽笛一声新橋を~♪の時代の横浜駅プラットフォーム跡を撮影。
IMG_1450.jpg 
ちょくちょく来る割にここでの画像が今まで殆どなかった。

実は急遽思いついてここへ来たい大きな動機となったのはこれがいると判ったから。
MDHGE9239[1] 
パナマ船籍の豪華客船”アルバトロス”
この大桟橋に時折停泊する数々の大型客船から比べると割と小型ではあるが、なんとこの日がこの船にとって横浜初入港だというのだ。
しかも昼過ぎに着岸してその日の夜出航してしまうというので、もうこのタイミングに来るしかないでしょ!となってしまった。

この公園からどう写せばベストだろうかといろいろバイクを移動しては撮影してみたが、まあどれも似たり寄ったりだったのでほどほどにしてコンテンドになってまだ撮影していなかった赤レンガ倉庫を。
CQHOE1322.jpg
WKRQE9546.jpg 
RODAE7661.jpg 
廊下の先にベイブリッジをズームで寄せた画像が割と良さげかも。

夕暮れまで時間があるので移動して象の鼻パークへ。
ここにあるテラスの屋上へスロープで上れることに気付いたのでバイクを押して行ってみた。
IMG_1480.jpg 
クイーンがちょうど背後にそびえ立っている。
来た方向を見ると赤レンガ倉庫とパシフィコが。
WVTBE3825.jpg 
そして当然ながらここから眺めたかったのはこれ!
RAFKE3413.jpg 
おおっ!
豪華客船を斜め後ろのちょっと上からという新鮮な構図。
さっき赤レンガパークでいろいろ試行錯誤した画像たちを押さえてこれがダントツベストだ!!

ということで本日限りの初もの画像の鮮度が落ちないうちにとすぐにこの下のテラスのテーブルに着いてコーヒーすすりながらインスタへUPを。
ちょうどテラスの中では声楽の女性とピアノ奏者によるミニコンサートが始まったところだったので、それも脇目で楽しみながら画像をいじってまとめて全国へまき散らし…

演目も終わった頃、外を歩く人の中に傘が混じるのが見えた。

「え~っ!午後は降らなくて夜には晴れになるんじゃあ…」

外の手摺に結束していたバイクが濡れるので外に出て歩道の下へ逃げ込みしばし雨宿り。
すぐに止むかと思いきやなかなかその気配もない。
歩道に隠れながらウロウロするのにも飽きたので、港を離れてコンビニを探すと、すぐ先の路地にイートインスペース付きのファミマを発見。
濡れないところになんとか結束し、店内でカップラーメンをすすって更に雨宿り。

あたりでが薄暗くなり始めた頃、雨足がかなり弱まったので再び象の鼻パークへ戻ると、出航を控えたアルバトロスの窓から漏れる灯りがイルミネーションのように綺麗だった。
XOZCE9313.jpg 
試しにストロボを焚いてみたら、バイクのリムに貼った反射テープも光ってなかなかいい感じ。
これが白が基調の上品な船体がゴージャスにデコレーションされた感じで、昼間の画像よりグッと豪華さが出た快心の絵面になった。

そうこうしてるとまた雨が降り始めたので赤レンガ倉庫へ避難。
せっかくだからここの夜景も撮って行こう。
WOYAE9303.jpg UXCEE3845.jpg
おおっつ!今度のコンデジ君夜景もなかなかイケるじゃないか!
JQFYE3950.jpg RKQZE6223.jpg 
三脚やセルフタイマーなどいろいろ試したけど普通にお任せでもしっかり写るし。
素材がいいとシンプルな照明でこんなに引き立つんだなあ。

この照明を利用して今回の主役とバイクのコラボも.....
LKVZE7688.jpg 

予定の19時からだいぶ過ぎてから静かだった港に汽笛が2回響き渡り船が動き出した。
GHVKE4447.jpg 
アルバトロスよ気を付けて行ってらっしゃい!
港の表玄関であるベイブリッジを潜り抜ける瞬間を狙って三脚を構えて待っているところへまた雨が…
どうしてもその瞬間が欲しかったのでカメラの上を手で覆ったりしながらその時を待った。
「新品のカメラがこれの犠牲になんて勘弁してくれよ~」
WVWBE2592.jpg 
どうにか収めはしたがボケボケですな。
でもカメラも無事だったし、突然の思いつきで来た割にここまで撮れれば上出来でしょう。
夜景撮影はまだ研究不足なのでまた横浜で勉強しなきゃ!

スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply