03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

真夏のカワセミ祭り?

2013年 08月22日 23:59 (木)

狙ってもなかなか撮れないものが、たまたまって時にガッツリなんてことがあるもんで。

長い盆休みラス前の土曜は用事もあったのでツーリングはお休みの積もりでしたが、
結局朝晩にちょろっとづつチャリで外出をしたのでした。
朝はコメダへモーニングを食べに行くのに遠回りして早野の五郎池に寄りました。
以前何度か7時頃に通り掛かって逢えた試しがないので期待してなかったら、いきなり居ました。
DSCF2362.jpg
この前の野川からついてるようで、しかも複数でいるではないですか。
最初は二羽かと思ってたら、止り木の更に上の方にもう一羽。
DSCF2363.jpg
中でもラッキーだったのは、すぐ目の前のパイプの上に一羽が暫く止まってくれていたこと
DSCF2358.jpg
前2枚の40倍+トリミングとは違い、この鮮明さ!
間違いなくこれまでこの池で半年近く追い続けてきた中の最高の1枚が撮れました。 
カメラ目線もバッチリですな

軽い朝の散歩程度でこんな収穫があったら、それだけでも1日Happyなんですが、ついてる日は違うみたいで・・・
この日の夜は鶴見川の花火大会があったので、チャリで川沿いを下って観に行こうという計画でした。
夕方6時近くに通り慣れた早渕川を下ってセンターの手前の連続する橋の間を通った時、川の真ん中の石の上に!
DSCF2384.jpg
これまでに早渕川では、一二度カワセミらしき鳴き声を聞いたのと、娘が青い鳥が飛んでたと目撃証言していたのがあったので、居るに違いないとは思ってましたが、その姿を遂に捉えることが出来ました。
しかし困ったのは、この時急いでカメラを構えたらメモリーがいっぱいという表示が出て、SDカードの入れ忘れに気付いたのでした。
このチャンスは逃せないので数枚でフルになった本体メモリーの画像を消去し、撮ってイマイチなら消してを繰り返して5枚ほど収めました。

もちろん花火の撮影もする予定だったので、センター北のヤマダでSDを買って行かなきゃ!
と、焦り気味に走り出して次の橋を越えた先にカメラを構える人がいたので、ブレーキ音思いっきり立ててStop!
カメラマンさんごめんなさい。
しかし、これがまたまたカワセミで、しかもつがいで仲良く止まっていました。
こちらが慌てて準備する前に飛び立ってしまいましたが、一羽はすぐ先に止まってくれたので、
さっき撮った写真を数枚消去して撮影をし、駄目なら消して撮り直して、どうにか見られるのを残せました。
DSCF2395.jpg
夕日に映えてこれもなかなか可愛らしい

これでこの日は、朝五郎池で3羽、夕方早渕川で3羽の計6羽目撃という快挙!
いつも出先でカワセミに出会えるとそこが特別な場所のように思えてしまうものですが、
自宅から近い場所で2か所もこんな所があるのだから、本当に恵まれているんだなあと実感させられました。

そしてこのあとSDカードを買って鶴見川に出て暫く下り、鷹野大橋の先で花火鑑賞をしましたが、
ちょっと寄りがたりなかったのもあったけど、花火の尺自体イマイチで、連発もちょっとショボく、
カメラの花火モードはシャッタースピードが遅い為、キレイに広がってからシャッター押しても手遅れで、
ヒュ~ッって音が鳴ってる間に押して運に任せるしかないという状態。
なかなか思うようにいい写真が撮れず、消化不良に終わった感じでした。
DSCF2551.jpg
DSCF2553.jpg
DSCF2555.jpg
 
この時多摩川でも花火大会があって、帰りにそちらの花火がちょこっと見えて、あっちにしとけば良かったと後悔してしまいましたが、
車や電車では簡単に観に行けない花火大会も、自転車があれば簡単に観に行けるということが明らかになったので、またこれからの楽しみがひとつ増えました。


コメントの投稿

非公開コメント