FC2ブログ

早春の細かいポタポタについて〈市内や多摩地区など〉

ByUcchyT

診断書には全治3ヶ月と書かれ、仕事やプライベートのサイクルについては2ヶ月でほぼ元通りという周囲からも驚かれるくらいの回復振りだったが、意外にそこからの小康状態が長かった。

もう少しで左腕と同じくらい上がって回りそう。
まだちょっと無理すると痛い。
なんか常に左肩に違和感を感じる。

ひと目には元通りに見える動作や生活の陰で、こんな状態が既に1ヶ月半ほど続いているのだ。
そんな訳で毎週土曜の通院はまだ外せないので、完全オフな日は実質日曜のみなので、なかなかまとまったライドにならない。

3月第3土曜日は通院のあといつもの聖地公園で木蓮の写真を撮り
IMG_E0587.jpg 
あてもなく鶴見川を昇り、いつものパン屋でランチしてから町田の尾根緑道へ向かった。

途中のバーチャル山岳地帯で撮影。
DSCF7990.jpg 
ここへのちょっとした農道の上りだけでも、かつて相模原方面への主要抜け道として使っていた時とのパワーの違いが如実に感じられた。
本格的に山を巡れるようになるのはいつになるのだろうか。

緑道から先は漠然と城山湖でも行こうかとも考えていたが、この先橋本周辺の狭くて車だらけの道を行き来するのは気が重く、小山内裏公園辺りから八王子側に降りて、写真スポットとして去年からお気に入りの長池公園へ向かうことにした。
DSCF7994.jpg 
バイクも代わっている以上、ここへ来たからにはあらゆるアングルから撮影しまくるしかないでしょう!
IMG_E0579.jpg IMG_E0581.jpg 
DSCF8013.jpg
IMG_E0617.jpg 
DSCF8016.jpgIMG_E0621.jpg
時間はまだまだあったので、そのまま北上して平山城址公園へ抜けて浅川にでた。
万願寺ふれあい橋から左岸へ渡り、合流地点から多摩川右岸、日野橋で左岸のサイクルロードへ。
久々にY’sロードに寄り、復活以来ひしひしと必要性を感じていたバックミラーを購入。
IMG_0760.jpg 
その場で早速装着してCRを走ってみたら、こんな小さなミラーなのにしっかり後方の様子が見えて感心しまくり!
こんなんならもっと早く着けるべきだった。
ていうか、もしもあの時これがあったなら…

まあ、事故はそれでも起きていたかも知れないが、軽減くらいは出来た可能性も考えられる。
やっぱり安全への備えはやれるだけやった方がいいってことだ。

装着直後の写真も欲しいので、帰り掛けの是政橋で撮影!
IMG_E0586.jpg IMG_E0585.jpg
多摩川原橋までの右岸の桜並みは蕾が膨らんで、来週末にはかなり咲きそうな予感だった。
この後久々のランド坂をなんとか奥の手の32Tだけは封印して登りきって帰りました。

翌日曜日は暇そうにしている娘にJK卒業祝いを兼ねて、美術館へ連れて行くことにしていたが、例によって朝起きるのが遅いのは判り切っていたので、その前にひとっ走り。
走るという程でもない裏山の向こう側にあるここが、きっと色付いているに違いないと思ったら、まさに赤白黄色の花盛りだった。
IMG_0611.jpg IMG_0612.jpgIMG_0613.jpg
近くに住んでいてもたまたま散歩で探検しなければ見つからない隠れ桃源郷だが、実は花桃の里と名前もあるローカルながら名所のようだ。
早速インスタに写真を上げたら、その後数名訪れて写真をアップしていた。

そこから少し降りた場所にも薄桃色の花盛りな場所があった。
IMG_0623.jpg 
IMG_0624.jpg 
ちょうどこの頃桜の開花宣言もあり、翌週末は完全にシーズンインだった。

土曜は通院の時間を遅らせて人混みにならぬうちに近所の花見スポットを回ろうと、先ず近くて雰囲気もいい桜通りへ行ってみたら、陽当たりがイマイチなせいかまだまだだった。
確か前年も同じようなタイミングだったのを思い出し、その時発見したすぐ裏の高台へ回るとやっぱりこちらは満開だった。
IMG_0676.jpg 
ベストショットはやはり去年と同じ位置だが、ちょっと上からのアングルで狙ったこの一枚。

インスタにセットで上げるのには、下の斜面に生え盛っていた土筆とのコラボ写真をと試行錯誤し、結果採用となったのはこの画像。
IMG_0675.jpg 
これで無事今年の花見画像のトップが決まったのはいいが、ここで大きな問題が…
それはこれが299番目の投稿となるからで、つまり次には300投稿記念画像を用意しなければならないということ。
その前のキリ番200では、予めアイデアを練って相模湖まで行き、1時間位粘ってどうにかこんな画像を作り上げた。
IMG_9018n.jpg 
少し前から3の形に何を使おうかと考えるも何ら頭に浮かばず、とうとう投稿がここまで迫ってしまったのだ。
もうあとは走りながらそこら中見回して見つけ出すしかないと腹を決め、とりあえず漕ぎ出して僅か数秒のこと。

あった!!

難題と思われた3形がいともあっさり。しかも大きさと質感もこれ以上ないくらいうってつけだ。
ただひとつだけ問題が…

う〜む、向きが…😅

階段にバイクを寝かせて斜めから…⁇
いやいや汚れるし傷も付きそうだし。
骨折明けの身には少々酷ではあるがやるしかないか!
黒子出動のためセルフタイマーで撮ろうとしたらミニ三脚を忘れていたが、地べたにカバーで角度調整してなんとか撮影!
IMG_0668.jpg 
右腕の上がりがまだキツくて2度ほど斜めになったが、3度目にようやく成功!
かくして本日の大きな課題2つをものの1時間も掛けずクリア。

時間に余裕も出来たので、そのままもうひとっ走りたまプラーザ駅前まで。
なかなかボリュームのある並木なのだがそれを表現するアングルが難しい。
結局去年夜桜を撮ったのと同じ位置からが良さげだが、咲き方がまだまだなので物足りない感じ。
IMG_0687.jpg 
いろいろ場所を変えていたら、意外なアングルが良い味を出していた。
IMG_0686.jpg 
新しいテラスとは反対向きの東急百貨店な青いテントが桜の🌸色と好対照で、咲きっぷりが足りなくてもこれなら悪くない。

このあと通院し、昼間から1週間前の帰り道を逆走し、よみうりランドから多摩川原橋の右岸の道へ。

ほぼ満開を予想していたが、旗日だった水曜日にまさかの雪も降るほど冷え込んだためか、まだ咲ききらない所が多めのようだ。
IMG_0711.jpg 
でも1番枝振りも良く狙っていた構図の一帯は運良くほぼ満開。
IMG_0710.jpg 
ツグミちゃんも気持ちが良い木陰を離れがたいようで...
DSCF8138n.jpg 
撮りたかった是政橋の桜画像も出来たのであとは帰るだけ。
稲城長沼の五右衛門でパスタを食べながらSNSをチェックしていたら、baohさんがどうしても誘いと思えるような呟きを上げていた。

深夜から夜明けまで大桟橋の豪華客船とかの撮影だって?!
これは横浜市民としては黙っている訳にはいかん!

ダイレクトに参戦表明をして、遠回りの予定をやめて早めのルートで家に向かい、途中のあさひで反射テープを購入し、帰宅した頃には参加者が全4名にまで増えていた。

夕飯前後にうとうとするくらいで0時前にはメンバーが既に向かっている知らせも届いてきたので、そそくさと支度をして出発!
そして1時過ぎには象の鼻パークに到着!!
いつものようにとりとめのないお話などしながら、思い思いに豪華客船の夜景撮影を。
DSCF8155.jpg 
カメラの性能と撮影者の力量不足によりこんな程度がせいいっぱい。

これとは比較にならぬみなとみらい界隈の素晴らし過ぎる模範画像は、言い出しっぺのbaohさんのこのブログをご覧ください。

近くに咲いていた夜桜でもついでに...
IMG_0684.jpg 
ってなんかどうも桜じゃなさそうだし...

そんなこんなしていたらだんだん寒くなってきた上に矢鱈と腹が減ってきてしまい、ひとりで「腹へった」の「寒い」のと騒いで、結局皆さんを半ば強制的に野毛まで引っ張って、ゴル麺でラーメンタイムにしてしまいました。

寒さと猛烈な空腹に家系は効きますな~♪

満たされたところで参会となり、夜明け前に帰宅しましたとさ。






スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply