FC2ブログ

初冬の近所ポタ

ByUcchyT

毎年10月から年末にかけては仕事のピークで、天気が落ち着いた11月も休日出勤続き。
日曜だけ休めても遠出の気力もなく近場で済ませたり、土日共潰れたので夜地元のイルミネーションだけ写しただけの2週分を写真中心で。

先ずは紅葉写真は欲しくとも出遅れて、寺家から町田の三輪や緑山をぶらぶらしながら集めた画像です。
IMG_E9402.jpg 
これは寺家から三輪へ抜ける切り通し。
アッサリ終わるプチ峠ですが、写真だとなかなか山深い感じに。
DSCF6744.jpg DSCF6738.jpg
こちらは前にも上げている廣慶寺。
特徴があって目立つ参道だけしか収めてなかったので本堂をあらためて。

そしてそのすぐ隣の崖にはこんな穴が…
IMG_9418.jpg 
防空壕かと思ったら、もっと歴史のある古墳でした。
DSCF6737.jpg 
同じ道を更に進むと里山の雰囲気から一転、綺麗な並木の住宅地に。
IMG_9410.jpg IMG_9411.jpgIMG_9412.jpg
黄色やほんのり赤く色づく並木道ですが、地名は町田市三輪緑山。

緑山といえばサスケの会場にもなるTBSのスタジオが有名ですが、この道を登りきった先からそのスタジオを含む一帯は横浜市青葉区緑山。
スタジオと尾根道を挟んだ斜面に広がる農地をバーチャル高原として前にもアップしましたが、その中に紅葉の季節とは思えない花満開な景色がありました。
IMG_9407.jpg IMG_9405.jpgIMG_9406.jpg
ここまでのなかなか変化に富んだ景色達は全て直径3kmの範囲内に収まります。
家からバイクで10分少々走れば、こんな味わい深い景色に会えるということは、実に幸せなことだと並べた写真を見ながらつくづく思うのでした。

そして翌週末は折角の好天ながら土日共出勤となってしまったので、最寄の駅前広場でイルミネーションを撮影するくらいしか出来ませんでした。
DSCF6749.jpg 
アングルやカメラの設定など色々試して最終的に選んでインスタに上げたのはこれ。
IMG_E9498.jpg
モールの中の壁にこんな絵もありました。
IMG_E9490.jpg 
10年程前にショッピングモールが併設され、元々セレブ寄りな街の雰囲気な拍車がかかり、低所得な我家とのギャップが広がった感も無きにしも非ず。
でも、そんな小洒落た街場と前週の長閑な里山へ散歩感覚で行けるロケーションはなかなか恵まれているのではないかと思うことで、とりあえず走り足りない週末の溜飲を下げるのでした。
スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply