FC2ブログ

江ノ島撮り鉄など…

ByUcchyT

土曜日にフル休日出勤に残業までしたら、その夜は当然思い切り夜更かしとなる。
やりたいこと際限なくやって寝たいだけ寝る。
でも今日に続いて日曜の予報は思い切り晴天だから走りにも行きたい。
前週大きめな走行プランをこなしたあとだし、江ノ島でも往復すりゃいいか…

我が家では日曜仕事の家族がいる為、いかにも遊びに行ってきまーす!ってのが見え見えなサイクリストスタイルの場合は、家族が起きる前か出勤した後に支度して出るかの二択と自分の中で決めているので、後者を選ぶと出発は9時頃になってしまう。
江ノ島往復なら片道2時間もかからないので、現地で休んで帰っても5時間あれば十分だが、せっかく行ったらなかなかすんなり帰りたくないし、明日はちょっと買い物にも行きたい。

…なんてことを考えて深夜1時過ぎに結局出た答えは早出する方。
3〜4時間の睡眠時間で足りなきゃ帰ってから昼寝すりゃいい。
てなワケで目覚ましを5時前に掛けて5時過ぎに出発!

近所のイートインファミマで朝飯のあとはもはやルート再検討の余地がない固定ルートを行くだけ。
環状4号から瀬谷で境川に出てCRへ。
ここを6時頃走るのと10時頃とではやはり爽快感が大きく違う。
見慣れた景色ばかりでもやっぱり気持ちイイ道の気持ち良さは色褪せない。
1番テンションが上がる戸塚区辺りで思わずカメラを取り出し適当にシャッターを押してみる。
DSCF5785.jpg 
ただ単純な河岸段丘と田圃と川の中を抜けるこの景色が今日もやっぱりいい。。。

約1時間半でいつもの場所片瀬西浜のウッドデッキに到着!
休む場所もここで固定だが、前は最前列だったのが前回から2段目に上がるように変わった。
そして横になってゴロゴロしながら良さげなアルバムを1枚聴き通しながらこんな写真を撮ってみたり…
DSCF5793.jpg 
前と全く同じ写真のようだが、コークがゼロから普通のに変わっている。
それだけの変化以外の出来栄えにイマイチ納得がいかなかったので、インスタへのアップはやめてFBに上げた。

アルバムを聴き終えた頃にはコークも空になっていたのでさあ帰ろうか…
今からなら午前中のうち戻って買い物以外にたっぷり昼寝も出来る。
ペットボトルを買った自販機の回収BOXに戻し、少し進むと江ノ電の湘南海岸公園駅が見えてくる。

「あっそうだ!」

ニュースであの車両がもうすぐ見れなくなると知ったとこだったし、時間に余裕あるからこの辺で撮影していこう!!

良さげな構図を決めて構えるとすぐに列車がやってきた。
DSCF5795.jpg 
うへ~!失敗だ~~!!

タイミングがずれてあろうことか先頭が切れるとは...

その後行き交う列車で練習を重ね、
IMG_8724.jpg IMG_8727.jpg
ついに目当ての車両がやって来た。
IMG_8709.jpg 
お菓子自体の製造中止により今年中に消えるというカールの広告ですが、
4両全てにあると思い込んでたので、半分違う車両が見えてから慌ててシャッター押しても後の祭。
なんと肝心な広告が電柱に隠れるという大失態!

これが藤沢まで行って戻ってくるにはけっこう時間もあるから移動しようか。
ということで江の電の路線内で最もエキサイティングな場所へと移動した。
IMG_8726.jpg 
バイクと路面電車のコラボを狙うもなかなかいい絵面にならない。
そしてそうこうするうち目当ての車両が戻ってきた。
IMG_8708.jpg 
交通量の多い十字路を電車が通過するので、邪魔者なしで撮れることの方が珍しいのかも。
全然納得のいく構図にならなかったが、広告はバッチリ写ったことだし、もう次を待つのは流石に無理だ。

そのあと最初に失敗したあの車両が鎌倉から帰ってきた。
IMG_8711.jpg 
おっと!さっき撮り逃した先頭車両を写さなきゃ!!
IMG_8723.jpg 
大事な正面を写すタイミングがだいぶ遅れて消えかけを小さく捉えただけだだったが、こうして引き伸ばせば構図は日の丸ながらなかなかだ。
そしてこれで全ての編成が一巡している筈だから今日はこれまでにしておこう。

実は撮り鉄中にFBにレスが入り、戸塚に住むラレーのクロモリ乗りの同期I氏がこっちへ来ることになっていたので、落ち合う店探しに行くとしよう。
鎌倉高校前の方まで行ってみると、海沿いの134号が工事中なので先へ進む気がせず、引き返して腰越まで戻って無難なファミレスに入ることにした。

10時台の半端な時間なのでCoCosの店内は空いていたので、勧められた席を断って「暑いですよ」という店員の言葉を気にせず窓際に陣取った。
DSCF5809.jpg 
数十分後にI氏が現れるまでにはハンバーグカレーは食べ終わっていて、専ら大学仲間のチャリーズの秋の走行プランについて談義した。
今日はそんな話が出きれば一緒に走らなくてもいいかと思っていたが、飯田牧場でアイスを食べに行こうというので、帰り道の都合も良くなった。
走り出してすぐにちょうど江の電とすれ違い、咄嗟にシャッターを押した画像が今日一で迫力のある撮り鉄写真になった。
IMG_8725.jpg 
走り出してからI氏が「俣野別邸」へ行きたいと言い出し、どんなとこかも知らないが向かう方向に近いので付き合うことにした。

その場所は国道1号の藤沢バイパスの分岐のすぐ側で、その敷地は予想以上に広大だった。
DSCF5812.jpg 
住友財閥が利用していたという別邸は最近建て替えられたらしく、400某払ってまで中に入る気にはなれなかったので、ぐるりと裏へ回り込むと、中庭にあたる所はこんな感じに広々して、
DSCF5821.jpg 
樹齢の高そうな巨木の木陰に気持ち良さそうなベンチもあり、この他にも玄関側にある高低差もある公園も全て敷地内なので、散歩に立寄るにはなかなか良さそうだ。
DSCF5818.jpg 
旅行会社勤務なので何か仕事のネタにとI氏がひとしきり嗅ぎ回るのが終わったので、裏の坂を下り飯田牧場へ行き、オッサン2人でジェラートを戴いてお開きとなりました。
DSCF5825.jpg 

スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply