04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

しかしよく降る…

2017年 04月12日 16:43 (水)

今年は桜前線が遅れ8日9日の週末が首都圏の花見の好機となった。
ところがそんな週末に雨マークが早くから鎮座。
直前まで曇りマークまでに留まっていた土曜も土壇場でガッツリ雨に変わった為、桜写真集めに回る予定は諦めちょっと早めに持病の薬を貰いに通院の日とした。

続く日曜は以前の記事で下見に行った藤沢のお寺でのジャズライブに学生時代の仲間とチャリで行く予定だったが、早くから雨予報が揺るぎなかったので、早々に車乗り合いでというプランに変わっていたため、このままだと全くバイクに触れぬ週末になりかねない。

という訳で降り始まる前の金曜深夜に近所の桜スポットの夜桜撮影を決行。

先ずはたまプラーザ駅前。
IMG_7349.jpg 
IMG_7347.jpg
そしてあざみ野の桜通り。
IMG_7348.jpg 

土曜の通院のあと渋谷でちょこっと買い物して戻ると夕方に雨が一旦上がったので、身体の調子が悪くてこの週末も乗らないことが確定した娘のビアンキもたまには乗ってやらんと錆び付くということで、何年振りかのCIELO 号で出動!

あざみ野桜通りは人と車が多くてまともに撮影は出来ず、裏の住宅地の公園にて。
IMG_7350.jpg 
ふと閃いて、暫く時間を潰して夜になってから再度たまプラーザ駅前へ。
前夜の夜桜写真のうち2枚をインスタに上げたら物凄い勢いでいいねが増えていたが、最後に上げた方と同じアングルのバイク違いの写真を撮ってみたかったのだ。
IMG_7354.jpg 
若干寄りが違うのと、深夜と宵の口の照明の違いもあってか、こっちの方がキレイに撮れた。
でもあとから思うにこっちのアングルの方が断然いいじゃん!
IMG_7353.jpg 

結局夜桜通りと駅前TCRとbianchiの同アングル版計3枚をインスタにアップしたが、いいね獲得数は自分の思う出来と反対で、イマイチと感じた夜桜通りがダントツで、それまでの最高だった多摩水道橋の70代を大きく更新して遂に3桁に達した。
まあ、マメにフォロー先を増やしたり、皆さんの画像にいいねをしてきた見返りだろうが、それまで長らく30がやっとだったのが、ここ2週で3倍増は嬉しい限り。

しかし翌日のジャズライブも一日中殆ど降り続き、境内の桜を愛でることも出来ず仕舞い。
IMG_7356.jpg 
でも演奏は勿論最高でした。
IMG_7362.jpg
お寺のお堂でグルーヴィーかつハートフルなソウルジャズを紡ぎ出すNY在住のオルガンクイーン敦賀明子さんとそのパートナーである名トランペット奏者のジョン・マグナレリ氏。

それにしても本当に梅雨時以上によく降った週末だったなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント