04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

乗る乗る詐欺によるご近所フォトポタ〈青葉〜町田〜八王子辺り〉

2017年 04月05日 21:59 (水)

それにしても週末の天気ってヤツは…
と、最近悩ませられがちだが、今回は先週の逆パターンで土曜雨の日曜晴れときたので、土曜を溜まった仕事や親絡みの用足しに充て、さて日曜こそと思った矢先に意外な展開が。
我がロードより先に入試の餌としてビアンキのクロスを買え与えて以来、当ブログの記事に登場した3回程度のほかには恐らく1〜2回しか乗っていない娘が、
「桜が咲く所を走りたい」
と珍しくも口走ったのであった。

前に一緒に走ったのはこの記事のときが最後の筈なので、なんと実に1年半以上もBianchi CIELOは乗られていなかったことになる。
この機を逃せば次はいつその気になるかも解らないので、これは自分の走りたい欲を殺してでも娘を連れ出すべき。
実際神奈川あたりが満開になるのは翌週のようだったが、その週には先約があって難しそうなので貴重な日曜を娘に捧げることにしよう。

朝7時頃起き、どうせ奴は当分起きてこないのは明らかなので、先に近所をひとまわり。
桜の開花状況を先にチェックすべく一番近場のあざみ野の桜通りへ行くと、3分どころかほんの咲き始めといった感じ。
その途中から裏に入った高台のが早咲きだった筈と思ったのは的中し、そのあたりの数本だけこんな感じに満開だった。
IMG_7301.jpg IMG_7295.jpg
続いてもうひとつの桜スポットのたまプラーザ駅周辺へ回ってみるも、あざみ野同様の咲き始めの様相。
そのままちょっと遠回りして戻るついでに我が家の裏山とも言えるプチ山岳地帯に行ってみると、花桃が見事に満開だった。
IMG_7297.jpg 
登りきったプチ高原地帯には花桃に桜に何やら黄色い花などが見事にコラボして彩っていた。
IMG_7302.jpg 
期待した場所は全然ながら、こうして朝のひと走りで桜関係のインスタねたが出来たので一旦帰宅。
遅い朝飯をとりながら娘の起きるのを待ち続けるも一向にその気配なし。
何度か声を掛けてもほぼ無視されたので、昼近くまで待って見切りをつけた。
まあそんな展開も過去の経験から予測はしていたが....

そんな経緯での遅出の単独走行ならもう近場しかあり得ない。
手っ取り早く鶴見川へ出て上流方向へ向かう。
とりたてて目的地もないので、普段スルーしがちな途中の景色もどんどん撮ってやろう。

河川敷のオンリーワン桜ほか
DSCF3931.jpg 
ユキヤナギとロマンスカー、そして我がバイク。
DSCF3939.jpg 
金木犀とTCR
DSCF3945.jpg 
川向こうにあったレトロな素晴らしい畳屋さん
IMG_7308.jpg 
そのちょい先の時代感溢れる米屋さん
DSCF3957.jpg 
てな具合で鶴見川上流だけでもなかなか写真ネタは作れたりするのだった。
いつものepisode さんでランチしながら画像のチェックなどしながら暫しマッタリ。
DSCF3965.jpg 

さてと、午後の時間はまだまだあるのでもうちょい走ろう。
その近くで桜スポットとして浮かぶのはあそこしかない。
日大三高の交差点から坂を登っていくと、尾根の上にはひとだかり。
どうやらさくらまつりをやっているらしい。
...が、肝心な桜は全く咲いていない。
なのに尾根緑道にはひとだらけで警備員さんに押し歩きうるように言われてしまった。
きっと来週末は満開だろうに祭りの期間は終わってしまったりするのだろう。

どこもきっとこんな感じで桜の写真は朝のあれがあれば今日はもういいので、緑道を抜けたあとは2月にフォトポタしたときに見つけたあの公園へ行ってみよう。
DSCF3978.jpg DSCF3983.jpg
やっぱりこの橋はいつ見てもいいな~
この前と逆のアングルでいろいろトライしてみて、帰り際の下の写真が一番いい感じに思えたが、こんな構図だったらお得意のあの手法でもっと迫力ある絵面に変えられる筈と後から気づいたので、InstagramへのUPはそのときにしよう。

ここから図師方面へ抜けて再度鶴見川沿いから帰りながら気になるあの場所へ差し掛かると、一眼のおじさんが構えていたので静かに挨拶しながら並ばせて貰って愛しい幸せの青い鳥さん達を撮影。
DSCF3996.jpg IMG_7306.jpg

昼の部が45km程度なので朝と合わせてようやく50km程度なので、気分屋の娘のおかげで走り的には全く満たされなかったが、画像の撮れ高としてはまあまあだったのでこれはこれで良しとしますか。

コメントの投稿

非公開コメント