04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

梅と海の週末<港北区、江ノ島>

2017年 03月11日 23:03 (土)

業界的に3月は忙しくなければ逆に一大事。
例に漏れず連日いっぱいいっぱいながら金夜にバタバタと仕事をやっつけてどうにか土曜の休みを確保した。
またしても好天予報の週末だったので、土曜には暫く行っていない埼玉方面へと久々のロングライドの決意を固めていた。
しかし夜になって1週間以上続いた気管支炎の症状が悪化。
これはロングライドどころではないと諦めて土曜は掛かり付けの病院へ行き、薬を貰ってきた。

そして日中は症状も落ち着いてるので昼前からの空き時間に近場のポタリングを。
まだ行ったことのなかったあの公園へ行ってみよう。

早渕川を下って綱島の王将でチャーハン餃子を食べたあと、大綱橋を渡って鶴見川右岸の河川敷に出たかったが降り口が見つからず、狭い車道で大倉山方面お目指し、マップが緑色に染まる一帯へ続く坂道が見えたので登ってみた。
するとなんか人気のない公園が現れたので、目当ての場所ではないことはすぐ気づいたが、中へバイクで乗り入れられそうなので入ってみると、原っぱに1本あった木に見慣れぬ鳥を発見!
DSCF3634.jpg 
あとの調べによるとアトリの雌とのこと。
大人しくしてくれていたので、逆行の位置から180度回り込んでしっかり撮れた。

中央部のテーブルで弁当かなんかを食べてるピクニック家族がひと組だけいる前を通り過ぎて奥へ行ってみると展望台になっていた。
DSCF3637.jpg 
鶴見川をこうやって見下ろせる公園の名は太尾見張らしの丘公園。

この展望台の手前にまばらに植えられていた紅梅は、ちょっと盛りを過ぎていたようだったが、樹齢の高そうな見事な枝振りだったので、それも一応写しておいた。
IMG_7127.jpg 
あとから見直したらなかなかいい感じの画像だったので、ちょっと落ち着いた感じのエフェクトを軽くかけてインスタに上げたら、予想以上にいいねが返ってきた。

一旦下って住宅街の細い道の奥へ進むと目当ての公園に着いた。
DSCF3644.jpg 
けっこう有名な大倉山に今まで来たことがなかったので、梅林があるなら今こそと思ったのだが、ちょっと時期を逸していたようだ。
斜面いっぱいに梅の木が植えられた上の方から見るとほとんど咲いてないように見える。
DSCF3652.jpg 
それでも出店もあって宴会する人も居てなかなか賑わっていたので一応散策し、咲いているのが少ないながらも様々な種類がある中から撮影したものを一枚の中に9種のアソートとしてまとめてみた。
NOSC7389.jpg 
紅、白、黄くらいの認識しかなかったけど、こうして見るとひとくちに梅といってもこんなにバリエーションがあるのかと感心するばかり。

これで今年の梅も終わりで、どんどん春らしくなっていくのだろうなどと考えながら鶴見川CRを上っていく途中で、既に春真っ盛りかのような景色たちがありました。
DSCF3682.jpg DSCF3683.jpg
河津桜と菜の花の風景が、奇しくもそれぞれ建設中の横浜環状北西線の港北、横浜緑ICと共に映るというのも何かの縁みたいなものか。

そんな春の訪れを感じる半日ポタの翌日の日曜も乘れるチャンスで、しかも夕方の戻り時間制限もなかったが、いくら病院行ったからってそんなすぐに治りはしないので、この日もライトなライドにするしかなかった。
とは言ってもこのところはそんな軽めのばかりでネタもない。
と、そんなときには最も定番な場所にすればいい。

ちょうど撮りたい写真もあったので、普通に走り慣れた境川を下って江ノ島へ。
撮りたかったその①はここ。
IMG_7144.jpg 
そう、有名な鎌倉高校前駅前の踏み切り。

プレトレ時代に駅から江ノ島に向かって撮影はしていたが、こうやって坂の上からの有名なアングルはなかったことを、南鎌倉高校女子自転車部のアニメのタイトルバックで思い出していたので、TCRと上手くコラボさせてみたかった。

バイクに江の電、あとは青い海と空という絵面を望んでいたが、実際は車も頻繁に通るし、カメラやスマホを構えた人の群れが全く切れずに現れる。
会話を聞いているとそのほぼ全部が中国人のようだ。
そんな邪魔もの達も含めてこの場所の景色ということで、これをインスタにUP!

もうひとつは、江ノ島と言えば必ずのように訪れるこの場所。
IMG_7142.jpg 
そう、いつもの片瀬西浜のウッドデッキ。

天気の良い休日はいつも沢山の人で、このアングルに極力映り込まないようにするのが難しいので、コンビニで買ったサンドイッチとかを食べたり、iPhoneでボズ・スキャッグスなんか聴きながら昼寝したりして、人が消える瞬間を待った。

そして撮りたかったのはこんな画像。
IMG_7143.jpg 
出ました 遠近法崩壊画像!
使用前、使用後をなるべく同じように撮ろうとしてみたが見てのとおりで、
zoomすると奥行きが詰まるので、バイクの形も原型とだいぶ変わるってことにこれを見て初めて気づいた。

ともあれ目当ての画像は残せたので、あとは帰るとしよう。
時間に余裕ありまくりなので、久々にろんぐらいだあすでもお馴染みなここへ寄ってみた。
DSCF3731.jpg 
飯田牧場のジェラート。

おばちゃんが今日は自転車の人が多いと言っていたが、もう日中は十分アイス日和という感じなので、これから寄る機会も増えるだろうとスタンプカードを作ってもらった。

その後ノンストップで帰宅し、用意しといた荷物を持ってプレトレで近所のスーパー銭湯へ。
程よく汗をかいてすぐ大きい風呂にじっくり浸かるのは何よりの贅沢。
写真の編集と各所へのupをするのに食堂のテーブルに座りたかったのと、家の夕飯までちょっと時間があるので、軽く小腹に何かをと迷った末にこれを注文!
DSCF3732.jpg 
なんと下戸だというのにシメサバをチョイスするとは...
緑茶啜りながらチビチビ戴きやしたが、それはそれでなかなか乙だし、初めて食べた右側のシメサバの炙りがこれまたええ味出てて絶品でした。

今回の土日も合わせてようやく100kmちょっとのご近所散歩。
それでもそれなりの画像も残せたし、気持ちよく走れたので良しとしよう。

コメントの投稿

非公開コメント