09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Kindle Fire② <着せ替え篇>

2016年 08月07日 14:31 (日)

タブレットという新しいおもちゃを手に入れて数週間。
日々携帯して遊んでいるのは勿論ですが、ここへ来て続けざまに周辺グッズが増えました。

まずは前回の記事のとき到着を待っていたやつ。
IMG_5749.jpg IMG_5751.jpg
このかなりお得な専用スタンドケースが中国から船に乗ってのんびり東シナ海を漂っている間に、もっととんでもない値段がついているのにちゃんと使えれば素晴らしく便利なものを発見してしまったのです。

そいつがこれ!
IMG_5767.jpg
 こうして側だけ見る限りでは前者より生地もステッチも質感が安っぽい感じなだけ。
確かに購入時の値段で前者は1280円+送料(8月7日現在では上がってる!)なのに対して、これはなんとたったの500円(送料無料)なので無理もないでしょう。
そんなただの安物だったらわざわざあとから買い足す必要ないが、あえて注文した理由は使い道を見れば明らかなのです。

まずは前者のタブレットカバーはどのように使えるかというと..
IMG_5748.jpg
通常の横向きでは3段階の溝があって、角度の調整が出来て便利。

ここまでは当たり前ですが、これの最大の利点はこちら..
IMG_5746.jpg
 そう、中央のリングで360度回転して縦置きが出来るのです。
ちょっと残念なのは構造上ひとつの溝だけバランスの関係で自立できない状態になってしまうため、横置きのように直立に近くするのが無理なこと。
少しでも直立に近づける方法としては文字通りの裏技で、写真のように裏表を変えて使うとほんの少しだけ角度が上がります。

他の縦横に使えるカバーは、蓋の一辺を斜めに折って立てる方法が一般的ですが、この回転式はかなり珍しくて画期的。それでいて値段はそれらの半額以下で、実際に現物を手にしてみたらピッタリ装着で嵩張らず質感も良くて大いに気に入りました。

一方後者の方はというと、実はこれただのカバーではないのです。
中身はなんと...
IMG_5769.jpg
そう、キーボードだったんです~~~!

まさかこんな値段(8月7日現在更に値下げ!)で 本当に使い物になるのか半信半疑でしたが、プラグを差し込んだだけで問題なく作動してくれました。
若干鍵盤全体がフラットじゃないような気もしますが、PCより少し小さめなキーボードながら打感もしっかりしていて、ちゃんと文字入力が出来て大感激!
口コミにあるように、本体の長辺側だけをを挟み込んで押さえる構造なので、縦にしたときにすっぽ抜けてしまうのですが、仕組まれたかのように前記事で車載用に買ったコード押さえのフックが二つ余っていたので、これを上下斜めに一個づつ付けることで無償解決!

かくしてほぼ同時に2着の着せ替えおべべを得た我がFire君なのですが、普段の通勤の伴としては鍵盤付きをチョイスし、幸運なことに3本乗り継ぎの真ん中は始発~終点なため100%座って通勤も可能なので、膝の上でブログの記事も書きまくれるし、帰りの寄り道のコーヒーショップで更新なんてのも今までみたいにスマホでちまちまやらなくて済みます。
ごくたまにカバンやリュックにキチキチに自宅のノートPCを詰め込んで、コンセント付きのテーブルを死守して書きまくりなんてこともしてましたが、これならいつも使ってるウエストポーチにでも入れられる。

実際今、某タリーズで周りのテーブルに並んだ皆さんの高級ノートPC達と比べて見ても、ずっとコンパクトでさりげなく、まさかこの端末と液晶カバーと鍵盤付きケースの合計がたった5000円ちょっとだなんてとても信じられません。

もうひとつのスタンドケースの方も、車載の際は装着したままでも使用出来るし、嵩張らず扱いが多少荒くても安心なので、沢山文字入力することがなさそうなちょっとしたお出掛けには重宝しそうなので、日々着せ替えながら末永く使い倒していこうと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このケースは・・・

2016年08月08日 21:32

キーボード付きということで,私も中華パッドを愛用していたときには利用していましたが,あっという間にいろいろなところがボロボロになるので,補修用の部材(黒の綿テープとか)があった方が良いと思いますよ。
最終的にはキーをちゃんと認識してくれなくなったので買い換えたものの,今のASUSの泥タブだと使えなくなったので,さようならしました。

Re: このケースは・・・

2016年08月09日 15:00

フルカワさんコメント感謝です。

> 補修用の部材(黒の綿テープとか)

なるほど、この作りなら必要そうですね。
早速探しておきましょう。
でもこんな値段なら寧ろ予備にもう1台買っておいてもいいぐらいです。

フルカワさんは既にタブレットを相当お使いのようですが、
やっぱりいざ使い始めると、あれもできるようにしたいだの欲が出てきますね。
でも折角ここまでケチケチグッズでまとめてきたので、暫くは現在の環境範囲内で楽しんでみようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。