05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

Kindle Fireでタブレットデヴュー!

2016年 07月17日 16:21 (日)

...っていう人まさに今結構いるんじゃないでしょうか?!
なにしろこれまで腰より高い位置にあったハードルが突然目の前で膝より下にまで下がったようなもんですから。
プライム会員タイムサービスでこれが今日限り3,480円なんていうのをたまたある朝見つけて、どれだけ使えるもんだかじっくり調べたいとは思いながらも、値段を考えれば届いてから考えりゃいいということで、昼にはポチってしまいました。

そもそもAmazonプライムって、無料お急ぎ便とか利用すると知らぬ間に会員化してたりして、仲間内でも気付いて何これ!?って止める人が多かったけど、私の場合はVineとかいう謎のモニター会員みたいのに自ら入って、レヴューすれば物が貰えるみたいのを続けてて、それが立ち消えたので期限いっぱいまでで脱退しようとしてました。
ところがその間にプライムミュージック無料というタグに気付いて、これを押すだけで簡単に沢山の音楽が聴けることを知ってしまいました。
よしっ! こいつでしこたま落としてから止めたろうと思ったら、期限が切れたら一切聴けない!
な~んて都度DLしてる仕組みなんだから当たり前なんですが、そうなると年間たった3900円でこんな便利なら入り直すしかなかろう!!
と見事に奴らの術中にはまった次第であります。
でも結果的にこんな甘過ぎる罠なら本当に嵌まって良かった。

さて、そんなこんなでポチの翌日無事届いたワケですが、
IMG_5687.jpg IMG_5688.jpg
待つ間に色々ググってOSが宜しくないような評判なども見受けましたが、一夜のうちに標準のアプリストアから常用するSNSやYouTubeなどをセッティング出来たので、すぐにiPhoneに代わって使えるタブレットになりました。
でも家のWi-Fi環境下だからこそ問題なかったけど、外ではどうするの??
ITに強くないオジサンとしてはこんな初歩的なことでつまづいたりしちゃうのですが、たまたまノートPCで知ってたデザリングってヤツでどうかな?
と、あっさり正解に辿り着きました。
つまりiPhoneと常にセットで起動すりゃあ同じネット環境が使えるってことですな。

さあ、とにかく使いまくりましょうってことで、最初に用意したのはスタンドとポーチです。
IMG_5661.jpg IMG_5659.jpg
いずれも100均なんですが、このスタンドはCan doにしかなかったなかなかの優れものです。
ご覧のような単純構造ながらギザギザの数だけ角度が調節出来て、畳むとこのようにコンパクトで薄っぺらにまとまるので、よくあるB6サイズのクッションポーチに一緒に入れても邪魔になりません。

まあこれらのグッズはとりあえず使ってみる段階用に事前購入しましたが、既に毎日持ち歩き確定なので、保護フィルム(装着済)とこの専用ケースを注文済で到着を待っております。

このスタンドにセットして何を観るかと言えば一番は音楽ものなので、そうなると内蔵のショボいモノラルスピーカーではダメなので、2年前にブログにも取り上げ、ずっと愛用しまくりのSONYのBluetooth対応スピーカーに接続し、問題なく迫力&高音質のステレオで楽しんでおります。
そしてせっかく本体より何倍も投資している優れモノのスピーカーを使うのですから、その長所を活かさない手はありません。
IMG_5686s.jpg
そうです。お風呂でゆったり大音量で!
別に何千円もする1m防水とかの専用ケースでなくても、湯船に落としたりシャワーが直接かからなければこんな100均のケースで十分。

こりゃ最高って筈がここにのっぴきならない落とし穴が・・
実は結構な老眼のため近くで観るにはメガネが必要なので、実際はくもりとの戦いだったりして~!
まあくもっても見えなくはないし、外して見ても雰囲気はどうにか伝わりますけど。

それはともかくここまで投資はまだ合計4000円を越えていません。
楽しめ過ぎで更に欲が出てきました。
次のステージはこちら・・・
IMG_5669.jpgIMG_5668.jpg
ほいっ!お手軽な車載化出来上がりで~す!!

12V+2USB付きソケット1800円ちょっとにFMトランスミッター1200円ちょっとなのでこれだけで本体価格に迫りますが、実はタブレットのホルダーを足しても僅かに下回ってます。
さすがにカー用品ではiPhone6sサイズ止まりでタブレット用のホルダーまではないようだったので、超お手軽な方法を考案!
まあ見ての通りですが、DIY店で家庭用の配線止め金具をインパネに貼っただけ。
上手い具合にビニールコーティングされてるのが258円とかで売ってました。
これで1日乗り回しましたが、固定状態には全く問題ありません。
トランスミッターはオートバックスで1番人気でしたが、レヴューにもある通り大音量の音楽なら気にならないけど、喋りだけの時などノイズを拾い易いのがやはり気になる。
でもノイズの理由がとなりのUSB充電にあるのに気づき、外してみたら大丈夫でした。
どちらにしてもiPhoneを同時起動なので、時々切りそっちに替えて音楽だけ聴きながら休ませて充電すれば良いでしょう。
というのもこのトランスミッター(写真右の方)は格安な上超小型な割に重低音が効いて、左のiPhone用以上の迫力だったりするので換える気になれません。

かくしてタイムセール発見から4日ほどで室内外、車に風呂とあらゆる場所でタブレットを使い倒せる準備が整いました。
今のところまだ見ぬケースまで含めて投資額はまだ1万円を超えていません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

2016年07月18日 00:07

お疲れ様です。
俺の記憶違いかも知れませんが、スマホのデザリングでタブレット運用は危険かも。
というのは、お使いのスマホの契約内容によって違うかもしれないですけど、デザリングってデータ通信になるから通常、スマホでやってるインターネット接続とは料金体系が異なるんですよね。auなんかだとデザリングするには別途データ通信し放題みたいな契約をしないと従量制で加算されて料金がエライ事になるって気がしたんだけど・・・

何はともあれ確認してみた方がいいかも知れませんよ

Re: お疲れ様です

2016年07月18日 17:36

さかけんさん、アドバイスありがとうございます。

デザリングの加算はあったような気がしましたが曖昧なのと、他にパケット関係で料金プランの見直しわ考えてたとこなので、さっきSBに行ってきました。
調べてみたら元々デザリングオプションは入れてあったようです。
プラン変更後も勿論付加したので、これで安心して使いまくれます。