FC2ブログ

チームプレトレ2019新年会

ByUcchyT

自転車生活が始まって初めて入れていただいたグループであるチームプレトレ。
最初に一緒に走りに行ったのは2014年の10月なので4年以上が経っているが、以来年に数回程度ながら途切れることなく集まっている仲間たちである。
それぞれハンドルネームで呼び合うので本名や詳しい住所などは殆ど知らないが、SNSなどで各自の動向は日頃確認しているので自転車仲間としては身近に思える人達だ。

グループライドは時折提案されるもなかなか折り合いがつかず、突発的に数人が集まることはあっても大半が集まれるのは盆と正月かGWに限られる。
そんなわけでこの正月に昨年5月以来の大きな集まりがチームの重鎮さかけんさんにより企画された。

集合場所は第一回の集合場所だった関戸橋の下。そのときの様子をチーム結成の柱であるbaohさんのブログ「走るんですか?」で見て、第二回には是非!と名乗りを上げたことがチームに参加するきっかけとなった。
集合時間の10時10分前に到着すると一番乗りで、暫くして前回から初参加の天狗さんが現れ、先にコンビニで合流していたというさかけんさんとふらっくさん、そして最古参のmakolinさんが最後に登場していよいよ出発!
先ずは多摩サイをひたすら上る。
DSCF0780.jpg IMG_E3298.jpg
途中の某橋を潜る手前で、1年ちょい前にここで事故にあったと皆さんに説明。
正月から自宅療養だったので、去年の今頃は通院と近所の散歩以外は家に籠っていたと思うと、こうして仲間たちと走れるということが実に有難く感じられる。

そしてちょうどお昼頃にここへ到着!
DSCF0785.jpg
玉川兄弟を包囲する3台のプレトレと3台のロード。

このあとは正月なのでお決まりの自転車安全祈願の初詣へ
DSCF0786.jpg
参拝のあと自転車お守りをいただいたら折り返しです。

ライチスポットはmakolinさんが馴染みの”cafe 蘖”(ひこばえ)さんに予約してくださっていたが、ちょっと早過ぎたのでここで時間調整。


DSCF0788.jpg
立川創造舎でまったりおしゃべりしながら、ランチ品切れの可能性という噂があってカップラーメンをほぼみんなが補給。
そこへチームの柱であるbaohさんも遅れて合流!

そして時間になっていってみたらちゃんとランチは食べられましたが、なんやかやとしゃべりが楽しくて写真はいろいろ撮り忘れました。

店を出て7台で集合場所の関戸橋まで戻り、ここでmakolinさんとはお別れとなり、残りのメンバーで連光寺坂を登って最後にここで散開となりました。
DSCF0789.jpg
有名な夕日の丘ですが、実はそばは何度も通りながらこの場所は初めてでした。

年齢は最年長のmakolinさんと私が近い世代で、ひと回りからふた回り程度下のメンバーが多く、去年より参加の天狗さんとその数年前から加わったちきんさんは私にすれば子供世代になるという年代のばらつきもある人々が、同じプレトレという自転車に乗っている(または乗ったことがある)というつながりで地味に増員しながら続いているちょっと特殊な仲間たち。
彼らと過ごす時間は普段ソロライド主体の自分にとっては、いつもかけ甲斐のない楽しい時間です。





スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

フルカワヒロミ  

久しぶりのチームプレトレですね!

おぉ!久しぶりのチームプレトレですね。
私もプレトレからパナモリになってしまっていますが,通勤途中でプレトレを見かけるとつい視線が動いてしまいます(まぁ,ほとんどがチェーンの赤くて,キュリキュル言っているノーマルのプレトレですけど。)。
SNSとしてはブログは面倒なツールになってきて,チェックさせていただいている人も更新している人が少ない中,UcchyTさんはコンスタントに更新してくれているので,楽しく読ませてもらっています。ちなみに私が使っていたはてなダイヤリーもとうとう閉鎖されることになり,今年からははてなブログに引っ越しました。とはいえ,書いていることは全く変わりませんけどね。

2019/02/11 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

UcchyT  

Re: 久しぶりのチームプレトレですね!

フルカワさん、いつもありがとうございます。

> おぉ!久しぶりのチームプレトレですね。

御覧のとおり皆さん健在ですよ!

> 私もプレトレからパナモリになってしまっていますが,通勤途中でプレトレを見かけるとつい視線が動いてしまいます(まぁ,ほとんどがチェーンの赤くて,キュリキュル言っているノーマルのプレトレですけど。)。

私のほぼ純正部品のままの通勤プレトレも約6年経ち、そろそろあちこちパーツ交換しないと駄目な感じです。

> SNSとしてはブログは面倒なツールになってきて,チェックさせていただいている人も更新している人が少ない中,UcchyTさんはコンスタントに更新してくれているので,楽しく読ませてもらっています。

私自身ブログチェックの習慣がなくなって久しくなりますが、そもそも自分の備忘録としての目的で書き続けているので、読者数など気にしたこともないくらい無頓着なのが継続の秘訣かもしれません。
そんな中にあって続けてお読み戴いているフルカワさんの存在は、いつも公的存在意義を感じさせてくれて大変感謝の念が尽きません。

>ちなみに私が使っていたはてなダイヤリーもとうとう閉鎖されることになり,今年からははてなブログに引っ越しました。とはいえ,書いていることは全く変わりませんけどね。

そうですか、ここもいつ消されても不思議はないですね。
お引越し先でも引き続き変わらぬご活躍を祈念します。

2019/02/11 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply